2011/08/15

Monobloc 376/66 for Velocette Viper


ベロセットのキャブレター、何とも良い味が出ているモノブロック。スロットルとスライドがぴくりとも動かなかった理由は下記の通り。フロートが別のプレ・モノブロック、ボディーの真横にフロートが一体化されたモノブロック、そしてフロートが下部に収まったコンセントリック。進化が見えて面白いものです。そういえば、レーシング用のGPは最後までフロートは別でした。円筒が重ねられてつくられているデザインが良いですね。年代を遡っていくとまた新しい発見があるんでしょうね~。



ガソリンが溜まったままになっていた部分はこのような有様でした。全て清掃して、必要なところは新しいパーツを組み合わせて見ましたが、古いフロートのニードルがきちんとガソリンをとめてくれずオーバーフローしっぱなしなので再オーダー中。ちなみにこのグローブはMr. Manxさんがイギリスに来られた際にごっそりと頂いたもので、大のお気に入りです。全体的に薄手ですが、指先だけラバーコーティングされています。(このようなものです。http://www.officeliner-tokyo23.com/liner/gi/230617/ )ほぼ使い切ってしまったので、イギリスにて似たものを探して購入しました。オイルまみれになるときはラテックス、その他は前述のグローブで作業しています。指先の感覚も軍手などに比べるとはっきりしているのでおススメです。



フロート室は横のカバーを取るとこうなっています。(清掃前です!)プラスチック製のニードルはオーバーフローしやすいので、上部がゴム?素材のニードルが現在は多いようです。しかし、タンクの中の微細な異物がゴム部にひっかかりやすいので、キャブ本体にフィルターが付かないPreモノブロックやGPはタップのフィルターや外付けのもので予防が必要ですね。ニードルが下に向かって押し付けられる、コンセントリックでは起こりにくいトラブルでしょう。さすが進化型、と言ったところでしょうか。

No comments:

Post a Comment