2011/08/29

Rain, Rain, Rain


残暑という言葉が無縁なロンドンは最近雨続き。晴れた、と思いきや突然バラバラと雨が降り、止んで晴れ間が出たと思った矢先にまた降り始め。それでもさっと雨が引いて光が差し込むと、緑が多いロンドンは妙に艶っぽく見えたり。なんて思ったこの写真の5秒後に、大きな池のようになった水溜りを車がお構いなしに走りぬけ、盛大な飛沫をお見舞いしてくれました。水はけの悪い場所と「Wet Paint(ペンキ塗りたて)」には注意しましょう、そんなロンドンです。


壁に描かれた古い広告。この建物のオーナーが、きちんと保存しているのでしょうか。オリジナルのものはもっと剥げているはずなので、丁寧にレストアされているように見えます。建物に建造年が記されているものもありますので、街を徘徊する際に気にされてみても面白いかも?



ブルーの丸いプレートがちらほらあります。これは「ブルー・プラーク」と言い、著名人が住んでいたことや滞在したことなどを記すものです。ちなみにこれは、イギリスが誇る作家のチャールズ・ディケンズが一時滞在してましたよ、というもの。アリエルのスクエア・フォーやトライアンフの設計士として有名な彼の、エドワード・ターナーのブルー・プラークもサウスロンドンにあるのです。

Edward Turner
http://en.wikipedia.org/wiki/Edward_Turner

日本人だと、夏目漱石が留学していた頃に住んでいた家にも、このプラークが掲げられています。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Natsume_Soseki_house_Clapham.jpg

他には、ビートルズのジョン・レノンとヨーコ・オノが初めて一緒に住んだ家、というのも。
http://www.english-heritage.org.uk/about/news/blue-plaque-for-john-lennon/


No comments:

Post a Comment