2011/08/09

Volocette Owner's Club



ベロセットのオーナーズクラブに入会セリ。(車両は私のものではありませんが!)というのは、オーナーズクラブが運営するスペアパーツ会社から、メンバーだけがパーツをオーダーできるからなのです。そうすることで、オーナーズクラブは出来るだけ現存する車両の所在地とモデルなどを把握でき、また良心的な価格でパーツを提供できるようです。実際、パーツのやりくりをするのはクラブのボランティアの方々が行っているようで、オーダーのチェックは基本的に毎週木曜日のみ。オーダーシートもパーツ番号などは手書きで、計算も自分で行います。「ワンクリック、翌日発送」に慣れた現在ではまどろっこしいのも確かですが、そのスローさも楽しみの一つ・・・でしょうか。トライアンフなどと比べるとマイナーな車両なため、その分オーナーズクラブが担う役割も大きいのでしょうね。

ちなみに、トライアンフのオーナーズクラブの会報誌のタイトルは「ナセル」、BSA ゴールドスターは「ゴルディ」、ベロセットはマフラーの形状にちなみ「フィッシュテール」、そしてAJS&マチレスはそのぼってりとしたリアサスの愛称から「ジャムポット」となっています。

日本のベロセット愛好家の先輩方へ: 次号会報の「New Comer」欄に名前が載ると思います。新参者ではありますが、よろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment